幼稚園教諭養成課程
保育士養成課程
優しい心と思いやり、そして意欲と熱意を
もって子どもたちと向き合う人へ
幼児教育・保育に関する基礎知識から
専門知識・技術・実践力を身につけ、
自分の得意分野を伸ばす。
幼稚園教諭二種免許状と
保育士資格の
両方を取得
本学では、2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できるカリキュラムになっています。今後、保育教諭として「認定こども園」へ就職する際にも、非常に有利となります。
ピアノ未経験者のための
入学前教育プログラム
ピアノ未経験者を対象に、基礎的なピアノと歌唱の指導を実施しています。ピアノに触れたことがない人も、保育者をめざすために安心してスタートできます。
隣接する
附属幼稚園での授業で
実践的な学びを体験
授業で附属幼稚園に出かけることが多く、実際に子どもたちと関わることで多くのことを学んでいくことができます。
免許・資格
取得可能な免許・資格
- 幼稚園教諭二種免許状
- 保育士資格
- 社会福祉主事任用資格
- 准学校心理士資格
卒業後の進路
- 幼稚園教諭
- 保育士
- こども園保育教諭
- 児童福祉施設・障害者福祉施設(施設保育士)など
コース紹介
得意分野を伸ばす2つのコースが誕生!
自分のよさを発揮し、よさを伸ばしていけるように2つのコースを作りました。
2年後、卒業して即戦力となる保育力を身につけます。
子どもの表現コース
子どもは表現することを知り、表現する喜びを味わいながら成長していきます。このコースではさまざまな表現活動を実践し、心とからだが成長する保育について学びます。
子ども理解コース
子どもを理解することは保育の基本です。子どもの発達や心理、個に応じたかかわりなどについてじっくりと学ぶことができます。
授業紹介
公務員試験対策に特化したプログラム
公務員教育保育職特別講義Ⅰ
公立の幼稚園、保育所、認定こども園への就職をめざし、公務員試験に合格するために数的推理、判断推理の基本問題に取り組みます。また、就職試験に対応するための基礎学力も身につけます。
公務員教育保育職特別講義Ⅱ
採用試験における主要科目の出題傾向を理解し、公立の幼稚園、保育所、認定こども園への就職をめざすため、論文の書き方、面接の受け方などについて基本的な知識と技能を身につけます。
実践力が身につく P O I N T
教育実習・保育実習の目的
教育実習・保育実習は、授業で学んだ知識や技術を保育・教育の場で活かして子どもたちと関わり、現場で指導を受けながら主体的に学ぶ体験学習です。また、実習を通して幼稚園や保育所、児童福祉施設などの機能や役割を正しく理解し、子どもの発達や保護者支援についても総合的に学ぶことを目的としています。
実習先の決定方法
学生にあらかじめ調査を行い、出身園を含む自宅近隣の保育所や幼稚園をリサーチしたうえで、実習先の決定を行っています。滋賀県内や京都の実習受け入れ先が多いのはもちろんのこと、地方出身の学生の就職にも配慮し、地元での実習も可能です。
実習前後の学生へのフォロー
実習の事前指導では、教員の経験談を踏まえた演習を取り入れながら、保育現場の実際を伝え、実習課題や指導案の作成などの指導を行います。事後指導では、個々の実習課題の自己評価を基に、実習をふり返り、今後の課題や取り組みについて考えます。
実習生としての心構え
実習生として大切なことは、失敗を恐れず、どんなことでも「学ばせていただく」という真摯な姿勢で実習に臨むことです。心をオープンにして接すれば、子どもたちもきっと心を開いてくれます。意欲的な姿勢で臨むことで意義深い実習となります。
実習スケジュール(予定)
就職までの2年間
就職先
社会福祉法人モンチ友愛会
菩提寺優愛保育園モンチ(保育士)
ずっと夢だった保育士に、もうすぐなります。
2年で資格を取得できるカリキュラムで、1年次から保育所や施設での実習があり、2年次からは得意分野を伸ばすためのコース選択ができます。滋賀短は、早く保育士になって働きたい私にとって最適な大学でした。実習はもちろん授業も実践的で、先生方の教え方はきめ細かく、いつも新しい気づきがあって充実した時間を過ごすことができました。ここで学んだことのすべてが、春から子どもたちと接する上でのよりどころになるでしょう。
内田さん
甲西高等学校 出身
2年間の内定までの流れ
就職先
福井県の公立保育園(保育士)
春からは地元に戻って、保育園で働きます。
幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できることや、子どもたちとふれ合える実習が充実していることなど、滋賀短を選んだ理由はたくさんありますが、オープンキャンパスに参加したとき、先輩方がきらきらと輝いて見えたことが一番の理由です。また、1年次から就職支援講座が始まるなど、キャリアサポートも充実しているので、高い就職率も納得です。私は地元である福井県の公立保育園に就職が決まりました!
澤田さん
若狭東高等学 出身
2年間の内定までの流れ
卒業生メッセージ
大津市立瀬田南保育園 勤務
堀さん 大津高等学校 出身
どのようなお仕事ですか?
4歳児の担任をしています。20人クラスで、担任は私を含めて4人。みんなで相談しながら日々の保育を進めています。
本学で学んで良かったと思うところは?
公立の保育園を志望していたので、公務員試験対策の授業やサポートが充実していたのはとても良かった点です。また、ピアノを基礎からわかりやすく教えていただけたので、初心者の私が子どもたちの前で弾けるまでになりました。
今後の目標や夢は何ですか?
今後は乳幼児保育などの経験も積んで、子どもたちや保護者の方々により信頼される保育者になりたいと思っています。
社会福祉法人 せんだん二葉会
せんだん保育園 勤務
藤野さん 堅田高等学校 出身
どのようなお仕事ですか?
2歳児クラスの担任をしています。乳児から幼児へと成長する年齢なので、思いを言葉で伝えるよう心掛けて保育をしています。まだまだ勉強中で苦労することもありますが、子どもたちの「ふじのせんせい、だいすき!」を聞くと、大きなエネルギーが湧いてきます。
今後の目標や夢は何ですか?
「○○なら僕に任せろ!」の、○○を見つけたいと思っています。一つでいいから何かのスペシャリストになりたいです。保育はチームワークがとても大切で、まだ新米の僕は「○○のことなら、あの人に聞いてみよう」と先輩方を頼っています。いずれは僕もチームの中でみんなの役に立てるよう、「藤野君に聞いてみよう」と言われるよう、今はたくさん汗をかいて頑張っています!
教育目的
幼児教育保育学科は、幼児教育保育に関する専門知識と技術を授け、時代や社会の要請に応え得る幼稚園教諭、保育士等の人材の育成を目的とする。
- 子どもの表現コース
保育に必要な「造形」「音楽」「運動」について詳しく学び、運動と表現系の保育について深く学ぶことで、幅広い保育実践力を身につけることを目的とする。
- 子ども理解コース
保育の基本である「子ども理解」を深める。子どもの発達や心理、個に応じたかかわりなどについて深く学ぶことを目的とする。