2015.09.25
滋賀県初 「道の駅」と本学が連携し、「竜王牛丼丸」を開発・販売しました
2015年4月から、道の駅「竜王かがみの里」との連携『プログラム企画型実習』が進められています。すでに、ビジネスコミュニケーション学科の学生が、レストランメニューのデザインを行い、レストランに掲示されています。また、6月には生活学科食健康コースの学生による「健康栄養ミニ講座」を開催し、好評を得ました。
今回は、「竜王産ネギのブランド化」、「惣菜部・レストラン部での新商品の企画」をビジネスコミュニケーション学科が、「新商品のレシピ作成」を生活学科食健康コースが行い、9月22日道の駅「竜王かがみの里」でお披露目が行われました。当日は、本学ビジネスコミュニケーション学科の学生により命名された竜王の新ブランドねぎ、「竜王甘太ねぎ」(りゅうおうあまふとねぎ)の名称とイメージキャラクターが発表されました。そのあと「竜王牛丼丸(近江牛すじ入り)」と命名されたお弁当が60食販売され好評のうちに完売しました。
このメニューは11月1日より惣菜部で正式販売される予定です。