幼児教育保育学科
Early Childhood Care and Education
(幼稚園教諭養成課程・保育士養成課程)
NEWS
幼児教育保育学科の特長
幼稚園教諭二種免許状と
保育士資格の両方を取得
本学では、2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できるカリキュラムになっています。今後、保育教諭として「認定こども園」へ就職する際にも、非常に有利となります。
ピアノ未経験者のための
入学前教育プログラム
ピアノ未経験者を対象に、基礎的なピアノと歌唱の指導を実施しています。ピアノに触れたことがない人も、保育者をめざすために安心してスタートできます。
男女共学で時代のニーズに合わせた 保育者としての学びを体験
男性保育者も必要とされる現在、男女共学により就職後の円滑な人間関係の構築につながっています。卒業した男性保育者の現場での活躍が、在学生の大きな励みや目標となっています。
コース紹介
得意分野を伸ばす
3つのコースが誕生!
1回生後期終了後に3つのコースから1つを選択し、
2回生から一人ひとりの保育力を高めます。
3つのコースから自分の得意分野を
伸ばす学びが滋賀短にはあります。
運動と表現コース
保育に必要な
『造形』『音楽』『運動』について
深く学びます。
保育実践コース
園児への声かけや、
遊び、幼小連携、ICTなどについて
深く学びます。
子ども理解コース
子どもの発達や心理、
遊びの中の学びなど保育の基本を
じっくり学びます。
実践力が身につく P O I N T
教育実習・保育実習の目的
教育実習・保育実習は、授業で学んだ知識や技術を保育・教育の場で活かして子どもたちと関わり、現場で指導を受けながら主体的に学ぶ体験学習です。また、実習を通して幼稚園や保育所、児童福祉施設などの機能や役割を正しく理解し、子どもの発達や保護者支援についても総合的に学ぶことを目的としています。
実習先の決定方法
学生にあらかじめ調査を行い、出身園を含む自宅近隣の保育所や幼稚園をリサーチしたうえで、実習先の決定を行っています。滋賀県内や京都の実習受け入れ先が多いのはもちろんのこと、地方出身の学生の就職にも配慮し、地元での実習も可能です。
実習前後の学生へのフォロー
実習の事前指導では、教員の経験談を踏まえた演習を取り入れながら、保育現場の実際を伝え、実習課題や指導案の作成などの指導を行います。事後指導では、個々の実習課題の自己評価を基に、実習をふり返り、今後の課題や取り組みについて考えます。
実習生としての心構え
実習生として大切なことは、失敗を恐れず、どんなことでも「学ばせていただく」という真摯な姿勢で実習に臨むことです。心をオープンにして接すれば、子どもたちもきっと心を開いてくれます。意欲的な姿勢で臨むことで意義深い実習となります。
実習スケジュール(予定)
取得可能な免許・資格
- 幼稚園教諭二種免許状
- 保育士資格
- 社会福祉主事任用資格
- 准学校心理士資格
卒業生メッセージ
夢に向かって歩む卒業生たち
湖南市立平松こども園 勤務
植田さん 草津東高等学校 出身
集団行動が苦手な子どもを支援する加配保育士として。
今年度は4歳児の加配保育士として勤務しています。全体指示だけでは理解が難しい子どもや緊張・不安が強い子どもを支援する保育士です。個々に接し方が異なるため毎日が試行錯誤ですが、少しでも安心感を与えられるよう努めています。滋賀短期大学の2年間で保育の“引き出し”をたくさんつくることができました。読み聞かせの前にする手遊びなどは、ほとんど授業で習ったものです。就職サポートも充実していました。先生方をはじめキャリア・サポートセンターなど、多くの教職員の方々に相談に乗っていただきました。この大学を選んで本当に良かったと思います。
大津市立膳所保育園 勤務
平野さん 綾羽高等学校 出身
子どもたちと多くふれあった経験が今に生きています。
私は前職で子どもの料理教室に携わっていました。子どもたちの「できた!」「やった!」という瞬間がうれしくて、その成長にもっと関わりたいと思い、滋賀短期大学に入学しました。この大学は実際に子どもたちと触れ合う機会が多く、とても勉強になります。また、グループディスカッションなどの授業が今、職場での会議に役立っています。現在は3歳児を担当しています。遊びや学びを通じてどのような育ちを促すのか、保育を組み立てる難しさとやりがいを感じる日々です。一人ひとりの発達や個性に合わせた関わりができるよう、大学で学んだことを活かしてこれからも頑張ります!
守山市立河西幼稚園 勤務
小梶さん 草津高等学校 出身
大学で学んだ実技や知識を幼稚園で実践しています。
現在、4歳児を担当しています。子どもたちとの関わりだけでなく、保護者の方々への対応、事務作業、行事の企画、食育で栽培をするときは畑を耕したりもします。忙しいけれど楽しい毎日です。身体表現や図工など、大学で学んだ実技が役立っています。知識の面でも授業で学んだことが基礎になっています。滋賀短期大学の教育はとても実践的だと、あらためて感じます。先生との距離が近く、マンツーマンでお話しできたのも貴重な経験でした。プロになった今、もっと子どもたちに「先生、大好き!」といってもらえるよう、大好きな子どもたちにじっくり関わっていこうと思います。
第二本福寺こども園 勤務
立石さん
箕面自由学園高等学校 出身
幼稚園教諭と保育士、二つの資格をもつ保育教諭として。
在学中は何か疑問や不安があると、すぐに先生のところへ話をしにいっていました。私がくじけることなく頑張れたのは、いつでも快く相談に乗ってくださった先生方のおかげです。友達とは今も会っています。コロナ禍でも何とか工夫して登学させてくれた大学が、つないでくれた縁でしょう。現在、4歳児を担当しています。ピアノを弾いて、みんなで歌います。まだまだ未熟ですが、早く先輩の皆さんのように、子どもたちにも保護者の方々にも人気があって信頼される保育教諭になりたいと頑張っています。初めて受け持った子どもらの卒園を見届けることも、身近な夢の一つです。
就職までの2年間
就職先
近江八幡市(幼稚園教諭、保育士職)
知識や技術を学ぶだけでなく、
人間的にも成長できました。
2年という限られた時間の中で専門的な知識と技術をたくさん学び、もちろん学内行事やサークルなども楽しんで、充実した大学生活を送ることができます。みんなが同じ夢に向かって頑張る中で、大切な友達に出会い、その出会いが自分の視野や思考を広げてくれます。先生方は気さくで、何でも相談できる心強い味方です。滋賀短は、そんな素敵な場所です。就職率が高く、滋賀県内の就職求人数が多いのも、地元で働きたいと考えていた私には大きな魅力でした。就職面接では、先生に褒めていただいた私の長所を自信をもってアピールしました。人間的にも成長できたと思える、かけがえのない2年間です。
髙木さん 八幡商業高等学校 出身
2年間の内定までの流れ
就職先
社会福祉法人石光山会
石山寺こども園(保育士)
学び、迷い、挑戦した2年間。
春から晴れて保育士です。
幼稚園の先生をめざしていたけれど、自分には保育士のほうが向いているかな、という気持ちの変化は、学んでいるうちにあり得ることでしょう。もちろん逆もあります。その点、滋賀短は幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できるカリキュラムで、実習先も幼稚園や保育所、児童福祉施設など多彩です。また、卒業後に四年制大学の主に3年次へ編入学できる制度もあるので、そこでも選択肢が広がります。専門的な知識と技術を養いながら、自分の適性を考えて進路を選べるのが滋賀短の良さです。私も2年間いろいろと迷いつつ、最終的には実習でお世話になったこども園に就職が決まりました!
𠮷川さん 東大津高等学校 出身
2年間の内定までの流れ
教育目的
幼児教育保育学科は、幼児教育保育に関する専門の知識と技術を授け、時代や社会の要請に応え得る幼稚園教諭や保育士等の人材の育成を目的とする。