短大ならではの実力!
シガタンならではの魅力がココに!

01

「キャリア基礎演習」「就職支援講座」「キャリアデザイン演習」の3つの柱で、学生一人ひとりの就職活動に合わせた適切な指導を心がけています。専門的な授業、あらゆるサポートで、高い就職率!

02

「食健康コース」は、滋賀県の短大で唯一『栄養士免許』の資格が卒業と同時に取得することができます。「製菓・製パンコース」では、本学独自の時間割編成で在学中に国家試験を受験でき、『製菓衛生師免許』を取得可能です。

食健康コース
製菓・製パンコース

03

実習を核にした実践的な学びで幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できます。
また、「運動と表現コース」「保育実践コース」「子ども理解コース」の3コース制を導入することにより、 一人ひとりの保育力を高めるカリキュラムへ。得意分野を伸ばし、強みを持って卒業することができます。

04

589人

「総合ビジネスコース」「総合医療事務コース」の2コース・11ユニット(選択科目群)制に再編します。入学後にコースを選択し、将来の目標に向かってキャリアユニットを選びながら学ぶことが可能になります。
10年後も困らない資格の取得を目指します。

05

「ものづくりデザインコース」「デジタルデザインコース」の2コースから自分の進みたいコースを選択します。デジタルとデザインを掛け合わせた授業で、新しい時代に即した自分らしい生活と働き方の両方を身につけ、充実した生き方を選択できる能力を身につけます。

多種多彩な専門教育が生む就職力と
経済的負担の軽減

短大だからこそ
得られる未来

短大だからこそ得られる未来

実務・経済面をサポート

スペシャリストを輩出

専門的な技術や資格を取得することができ、就職率が非常に良い点は短大の大きなメリット。地元企業との長年の信頼関係も。また、4年制大学に比べて学費の負担が少なく経済的にとても安心。希望があれば卒業後に編入学することも可能です。シガタンでは充実した各種制度があり、頑張る学生の夢を実務・経済の両面から強力にバックアップします。

1回生から始まる

充実の就職支援プログラム

就職率
97.9%

就職率97.8%

1回生から始まる

充実の就職支援プログラム

キャリア・サポートセンターでは、就職支援コーナーを常時開放しており、いつでも就職資料が閲覧できます。また、インターネットを介した就職システム・キャリタスUCを導入し就活を行っている学生にいち早く、タイムリーに求人情報を提供しています。

長年の信頼関係が可能にする
滋賀優良企業でのコラボ実習

インターン
シップ

インターンシップ

在学中に

希望業種の企業で働く

在学中に企業とコラボし、インターンシップの機会を設けています。生活学科の食健康コースでは「給食経営管理学外実習」「栄養教諭教育実習」、製菓・製パンコースでは「製菓特別実習」。また、幼児教育保育学科では幼稚園・保育所での教育実習・保育実習があります。
在学中に経験できるこれらの学外実習が、就職活動の際に大きなアピールポイントに!

長い伝統と信頼に裏付けされた

求人件数の多さ

高い求人件数

これまでに多くの先輩が巣立っていった50年の伝統と歴史。その実績から高い評価と信頼を得ており、即戦力を求める優良企業への新たな人材輩出へとつながっています。地域社会からの大きな信頼が求人件数の多さにつながっています。

即戦力を

地域の優良企業へ

効率的・実践的な

カリキュラム

徹底支援

資格取得
公務員試験

資格取得公務員試験

効率的・実践的な

カリキュラム

資格取得を目的とした効率的で実践的なカリキュラムが充実!一人ひとりの希望に合わせて、どの資格をいつ取ればいいのかもアドバイスを行っています。
これまでに蓄積された合格への豊富なノウハウの伝授、専門家を招いた講義で着実に知識・技術を修得します!